本:大人の色塗りシリーズよりも手軽で集中できる スクラッチアート

f:id:citta-worlds:20150328162901j:plain

単純な感想ですが、
大人のスクラッチアートがハマる!!すごい面白い。
とにかく集中できる。

 

元々、大人の塗り絵を探しに行って本屋さんに行ったのですが、最近はスクラッチアートというのがあるんですね。

クラッチアートとは

クラッチアートとは、アメリカをはじめとする海外で大ブームの新しいお絵描き。子どもに大人気となり様々なシリーズが発売されているが、大人向けの本格的絵画をスクラッチするものも話題をよんでいる。
黒いスクラッチ面を専用ペンで削ると、キラキラ光るホログラムの線や、美しい色の線が出てくる。
幼少の頃、クレヨンでカラフルな色を塗り、その上から黒のクレヨンで塗つぶし、尖ったもので黒い面をけずると下のきれいな色が出てくるスクラッチアートを楽しんだことはないだろうか?
それと同様のしくみを、最新の印刷技術で商品化し、手軽に楽しめるようになったものが「スクラッチアートシリーズ」である。

「大人の塗り絵」の次は 「削るお絵描き」スクラッチアート。慌ただしい日常に、想像力と癒しのリラクゼーションタイムを。|株式会社 学研ホールディングスのプレスリリース

 

削る!ひたすら削る!!



私は花曼荼羅シリーズを購入


心を癒す大人のスクラッチアート 『花曼荼羅』 ([バラエティ])

 

すっごい集中できて楽しい!びっくりするほど、集中できる!!
元々花曼荼羅とかは好きだったので、面白くてお正月期間は止まりませんでした。
これの悪い所は塗り絵と比較するのもなんですが、色味は決まった下地になってしまう所。逆に良い所は、削る面でだいぶオリジナルな作品に仕上がる所です。

f:id:citta-worlds:20180104143351j:plain

 

下絵の通りに削っても可愛いのですが、オリジナルで変える方がどうやろうか〜なんて考えてできるからもっと楽しい。本当おすすめです。

次は

心を癒す大人のスクラッチアート『花曼荼羅インド文様』 ([バラエティ])

心を癒す大人のスクラッチアート 『仏像』 ([バラエティ])

この2つを購入しようと思ってます〜

問題はペンで、いつの間にか力を入れすぎて、ペン先が削れるのでペンも最初のが折れてしまいました。なので、今度まとめてペン先を買うか、Gペンのようなものを買うか・・・プラスチックではとにかくペン先が削れるので要注意です。

ラゴデザイン スクラッチペン PEN-01

セイ スクラッチ Drawing Board スクラッチペン セット (SEI Scratch - Pen set)

 

二つめはちょっと本格的ですが、あったら絶対便利ですよ!