メモ:思ったこと: 6億円があったらと妄想したら。

f:id:citta-worlds:20150228180637j:plain



面白そうだったからとりあえず、6億円妄想。



anond.hatelabo.jp

 

そういえば、宝くじって最高6億円とかなんだっけ?3億円じゃなかったっけ?
一時期、本気で宝くじ当たりそう!って思ったけど、さすが、動かない人間。
全く宝くじを買うことなく、妄想だけで終わったことを思い出しつつこのエントリーを書いてみます。

その1:両親(家族)に言う?言わない?

自分はラッキー?なことに、兄弟がいない&伴侶がいないためこの場合両親にいうか言わないかが重要な争点。
なぜなら、自分が渡したところで親が死んでしまっては相続になってしまう。
相続税、危険!(イメージ)


悩む。がしかし気持ちくらいは3億ぐらい渡したいところ。
あれか、親に私が振り込んで行く感じか。
ということで、親には言うけど一気にはあげない、が正解?

うーん、ざっと見ても親の稼ぎ的に1ヶ月80万?1年で960万?
あと30年・・・くらい+医療費とかかかるとして、3億いくでしょ。

残り 3億

その2:投資・定期預金



さて、一気に半分。現実味があるような内容な話で面白くもなんともなくなっちゃったけど、次はやっぱり投資。これが全くわからないので、とりあえず定期預金から。

外貨預金。海外の定期預金。発展途上国は怖いけど、まぁ日本で預けるよりはマシかなと。新興国ではオーストラリアとか言いって聞くけど実際どうなんだろう。
今円安なのでドルとかは面倒だけど、日本での金利をどう考えても得とは思えない。増えてるんだろうけど。それなら、海外旅行ついでに海外で銀行口座開設しちゃうのもありかな。(旅行費も考えておこう)

定期預金:海外 で検索してみたら、こんなの出てきてどうしようと。

www5f.biglobe.ne.jp

自分できちんと調べないといけませんね、ってことかな。
うーん。わからなくなってきた。とりあえず、自分が知ってて口座作れる国がいくつかあるから、4900万くらいは外貨預金(残りは実際に海外に足運ぶので100万)であとは保留!

残り 2億5000万

 

その3:好きなものを買う


やっと妄想の楽しみ!!なんだろ。

家か。まずは家だな
家持だったらなんか安心。
で、どこにしようか。都心のマンション、であまり大きくない感じ。
都心と言っても、足立区とか北区とか、・・・・・・・あ、豊島区いいね←

一括で買うのか。
お金がないからそういうこと知らないけど、一棟買いとかして大家さん生活もいいかもね。大家さん生活か。どんな人が入ってくるかにもよるけど、大家さんとしてそこのマンションに住むのもありかな。むしろ、マンションでかいと管理大変だから小さい方がいいの?
10室くらいのマンション・アパートとかの大家とかなればいいのか。

売りアパート物件情報 うりあぱ.com|運営会社:株式会社クラフコ

上のサイト見てたら利回りとか出てきたけど、やっぱり利益率考えて買わなきゃ意味ないし、なるべく満室の方がいいもんね・・・・。
5000万前後で結構売ってた。とりあえず、5000万クラスのアパートとかにしようか。本当の情報はもっと利回り悪いはずだろうけどね。
結構1棟買いになると、実際足を運ばないとダメなんだ。本当のお金持ちはきっと、情報もお金で買えるんだろうね・・・・ネットのタダの情報は嘘の可能性高いだろうし。

残り 2億

 

他に欲しいもの。
家も確保したし、とりあえずあとは服?
ユニクロとかで大量買いか。30万くらい使えそうだな。

家電系。パソコンのスペックあげる?
よくわからないから、Macの一番高いやつ。とかで買えばいいよね。
25万+HDDで35万??高い。まぁ、60万ね。

あと何必要だろうか。
衣食住の服と住むとこ確保したら、他そんなにないな。車は免許ないから、いらない。


残り 1億9910万


他は普段よりプラスしていいレストラン行ったりとか、映画見に行ったり舞台見に行ったり、本買ったりとかそういう生活費だろうな。海外旅行は、とりあえず外貨預金作るときに銀行口座つくりにいくからその100万円内で行けるところ。
航空チケットとか、ホテルとか自分で予約したら結構行ける範囲多いと思う。
ほぼ、発展途上国とかになるかもだけど。(観光というより、のんびりのためだな)

 

その3:仕事を続ける?続けない?


仕事・・・今のフリーターをこのまま続けるか。続けないか。
続けるけど、もっとゆるーくするかな。週3日とか。
時給がそんな高くないところでも、ぼーっとするのを許してもらえる職にする。

時給800円×8時間×12日=76800円

いろいろ払って生活していくことになるのか・・・。
そう考えるとボーナスとかないってやっぱり辛いね。
いろいろと。海外で暮らすとかもありかな。老後は逆にきついだろうから、今の内・・・ってアルバイトできないじゃん!うわっw

最小限に暮らすとしてあといくら位毎月使うか。
残り10万だとして、あと10年くらいはフリーターできるかな・・ということは10年で1億2000万使うのか。結構いくな。
何か平行してお金を稼いでくれるものが必要だな〜。

残り 7910万


あれだ。パトロン制度か。
お金ない人にお金渡す。サロン的な場所をつくって、その人たちに賭ける。
あーどこまでも他人任せだ。
でも、まぁ、芽が出ない人も3年間とか釘打てば自分みたいなダメ人間でも頑張るでしょ。で、ダメだったら方向転換あるし、みたいな斡旋業もすればいいんだし。
パトロン 兼 就職斡旋 兼 お見合いコンサルタント


あ。いいじゃん。それいい。
気ままにできそうだし。恩も売れる←
んで、お金なくなっても、その恩で生活できれば万々歳。
できなかったら、自分に人脈がなかったとして、独り孤独死
結婚してたとしたら、養う分にはとって置けるようにしておかないとなんだけど、とりあえず結婚してなかったらね。


マンション買ってたら、その1部屋でやればいいんだし。
人としての責任感を自分がちょっとは持てる、で本当の最終責任はあなたたちご自分でってことでただの世話好きな人で終わる。

 

そうそう、残りは会社作った人には株式投資。それで8000万近くなんてすぐ使っちゃうだろうな〜。


残り 0円

・・・・そんな人生いいよな〜。
人と深く関わるのは嫌だけど、ちょっとずつでも人と関わりたい願望が最終的には出てきた。
お金に関しては知識がないから、勝手に溜まっていく方が向いてるな。

思ったよりも6億円妄想は、自己分析に役立つのか?!

まぁ、6億あっても自分の場合は10年で使い果たしてしまうことがわかった。
実際大家とか、パトロンとか外貨預金やってたらちょっとお金が入ってくるのかもしれないけど、10年だな。

6億で10年か・・・・・。
今まで生きてきていくら位使ってきたんだろ。
ちょっと怖くなってきた。

急にわが逃走を思い出した。家入さんの本。
お金の使い方を読んでてヒヤって背筋凍る系。人によっては面白いかもしれないけど、自分はヒヤってした。

我が逃走

我が逃走

 

あとは毎日かあさんで有名な、西原(さいばら)さんの本。
この世で一番大事な「カネ」の話。
これも、実をいうと心からヒヤってきた。
なんだろう。お金って本当大事だよね、とかそういうレベルじゃなくて、生き方が色々あればお金に対する価値観も色々あるよねって。
普段こういう話はできないけど、友達とかとした方がいいんじゃないか、お金の話って真面目に思った。

この世でいちばん大事な「カネ」の話(新装版)

この世でいちばん大事な「カネ」の話(新装版)

 

 
みなさんが6億円あったら、どうやって・何に使うんだろうか。
すごく気になる。