思ったこと:メンタリスト DaiGoさんのnico nico 有料会員になりましたよ〜

f:id:citta-worlds:20150228180637j:plain

自分用メモに近いのですが、見たもの記録していきます〜。

なんでメンタリストに入門?

きっかけ

DaiGoさんの有料会員はどうやら、「入門する」という表現らしくw
単純に面白い回のyoutubeを見ていて続きを見たかったから、入門してしまいました。
・・・・・ぬこ様の力大きい。大きいよ。
Youtubeはこちら

www.youtube.com

 

考えてみて

いじめられていた事をよくテレビでも公表しているDaiGoさん。
自分も同じ様な経験をした事があったので、なんとなく共感している部分と、その傷ついた思い出の元、なるべく人を傷つけたくないな〜って(自分も含めて)思ってアドラーの心理学の本も読み始めた事もあり、月額にしようと思いたちました。
つまんなかったら辞めればいいしね。


メンタリストのリーディングワークショップ 4h15minくらい

今までの中で一番、実践型が多い(っていうかワークショップだからね)
テクニックの部分を多く紹介されていて、メモもたくさん埋まった。
特に、意識的に使っていきたいなと思ったのはたくさんあるけれども、一番勉強になったのは、基本のリーディングは相手の表情とか会話内容から読むというよりは想像の方が大事だと言っていたのは意外でしたね。

ぶっちゃけ、普通に暮らしている時にリーディングしまくると疲れるけれども、新しい場所に入ったり、短い時間で友達になりたい人を見つけたりするのにはいいかも。
外向的になるにはいいかなと思いました。

あと、リーディングノートは話のネタになるのでちょっとメモ程度に手帳とかに残していくのもアリかなと。英語の勉強とかに近い感じで、やっていくのもありかな。

リーディング要素
>Big five

外向性
情緒安定性
開放性 
協調性
勤勉性

人間の悩み
>THE SCAM

リーディングノートをとる
>Stat Colection
>Folk Wisdom
>Seasnal Fact